釣りブログのアフィリエイト収入報告_2023年【月間PV1-2万】

釣り、腕時計やクルマといった趣味のブログの収入を報告します。

2023年のアフィリエイト収入の総額は161,815円でした。

2022年との比較で40%減なので、今後の打ち手も考えていければと思います。

収入の詳細

上記の数字はアフィリエイトに限ったもので、副業の収入は別となります。

アフィリエイト収入の2023年と2022年の月別のグラフです。

対象サービス以下の4つです

・ Google Analytics
・ Amazon Associate
・ 楽天アフィリエイト
・ バリューコマース(Yahoo!ショッピング)

年間の活動と影響

メインは上の2つですが、Google Analyticsはブログのアクセス数に比例します。

上記はブログのアクセス数です。
Google Analyticsの収入もだいたい同じようなカーブを描いています。

Amazonアソシエイトは商品が売れるかどうかなので、買いたくなるような商品を紹介する、紹介料率の高いカテゴリの商品が売れるとグッと伸びます。

紹介料率は0.5-10%で、多くのカテゴリでは2-3%です。
その中でお酒は8%と非常に高く、単価も高いウイスキーが売れるとAmazonアソシエイトは大きく伸びます。

このブログでも2023年の6月くらいまではサントリーのシングルモルトウイスキー「白州」での検索流入が一定量ありました。
Amazonでは白州のセット品が定価で購入できたので、それが定期的に売れていました。
それが下期からセット品も品切れとなり、Amazonアソシエイトも低迷してしまっています。

学んだことと2024年の戦い方

このブログは僕の好きなことについて、好きなように書いています。

売れる商品の紹介ありきではなくて、書いた記事に沿った近しい商品を紹介するようにしています。
(ウイスキーのセット品みたいに売りたい商品の記事を書いたりもしています)

そのため価格が安くても刺さる製品をキーとして、そのついで買いで高額もしくは紹介料率の高いも買っていただくというのが僕のブログでの戦略かなと考えています。

戦術① 釣り関連

「サムルアーズ」「琵琶湖」「パックロッド」などのキーワードで訪問してくれる人が多いです。

サムルアーズの人気商品は売っていないし、愛用しているパックロッドも20年物のパームス クワトロだったりと、アリフィエイトとの相性はあまりよくありません。

釣りに行き道具を買いまくっていた頃はフィッシングショーの速報記事を書くことで、リールなどの高額商品も売れたりしていました。
その役目はブログからYouTubeにシフトしており、かつレッドオーシャンだと感じます。
自分もそういった道具紹介は動画の方を見ますしね。

僕としてはニッチな刺さる商品を紹介、時々それが売れることを期待するというのが戦術と考えます。

戦術② 腕時計関連

ブログ経由で最も数が売れるのが腕時計の「スクリューバックオープナー」です。

自分で腕時計の電池交換をする人、時計修理技能士3級の資格取得する人が買ってくれています。
僕が紹介しているのは中華製の模造品のため、売れるのも中華製がほとんどですが、時々本物の精工舎のものが売れています。

またセイコーのキネティックの二次電池もよく売れています。

どれも安価のためついで買いにつながらないと、少額の手数料しか入りません。
販売個数自体は多いので、腕時計関連は改善の感度が高そうです。

戦術③ クルマ関連

自分の乗っているクルマのカスタマイズやメンテナンス内容を記事にしています。

メンテナンスは商品の販売になかなかつながらないので、カスタマイズがメインとなります。

その点、カングーはオーナーのカスタマイズへの関心度が高いこともあり、ヘッドライト等の灯火類やスピーカーがよく売れています。

昨年にカングーからトゥーランに乗り換えました。
国内の歴史や販売台数自体は大きな差はないものの、InstagramやみんカラなどでのSNSでは圧倒的にカングーの方が投稿数が多いです。

トゥーランオーナーのクルマへの愛情やカスタマイズ熱が低いというかそういうクルマではないということだと理解しています。

そうなるとトゥーランのカスタマイズにブログの工数をかけるよりは、アップしていなかったカングーの小ネタを記事化する方がアフィリエイトとしては効率が良さそうです。

ブログの方針

ブログのヘッダーにこのようなリード文を書いています。

カングーのこと、釣りのこと、鉄道旅や腕時計など僕の好きなことについて書いていきます。
それが誰かの何かのヒントになったらうれしいです。

アフィリエイトのために魂のない記事を書くのではなく、自分の好きなことや誰かの役に立ちそうなことを記事化して、そこにアフィリエイトリンクを貼るというスタンスはブレることなくブログを更新できればと思います。