ヤフオクでハードディスクレコーダーを購入しました。
電化製品はギリギリ動いている状態の製品を”稼働品”として出品されているリスクもあるので、「PayPayほけん あんしん修理 ヤフオク!家電(旧:ヤフオク!修理保険)」に加入したところ、1ヶ月弱で不具合が発生したので保険金を請求しました。
「PayPayほけん・あんしん修理」(ヤフオク!家電)とは
「PayPayほけん・あんしん修理」とはヤフオクで落札(購入)した製品の動産総合保険です。
スマホと家電製品と2種類があり、どちらも三井住友海上(MS&AD)の保険商品がベースになっています。
支払い時に加入
「PayPayほけん あんしん修理 ヤフオク!家電(旧:ヤフオク!修理保険)」にはいくつか注意点があります。
・5,000円以上の製品が対象(最大100,000円まで)
・ジャンク品、故障品と改造品はNG
・保険金は落札金額と保証期間(3-12ヶ月)により異なる
・損害品の郵送費用は加入者負担
最大の注意点は“落札時(支払い時)しか加入できない”という点です。
保険金の請求方法
僕は不良品をつかまされるリスクを回避できればよかったので、最低限(3ヶ月)の保険に加入しました。
落札金額:7,350円
送料:1,440円 ←保証対象外
保険料:300円
補償金額
補償金額は落札金額(1,000円単位に四捨五入)もしくは5万円の低い方になります。
僕の場合は7,000円が補償の上限金額です。
3週間で壊れた
まさかというか想定通りというか、使い始めて3週間で壊れてしまいました。
B:102はハードディスクが立ち上がらないというエラー表記です。
オールリセットも試しても残念ながら症状は改善しません。
推測でしかありませんが、やはり起動が不安定な製品だったのではないでしょうか。
ちなみに保存しておきたい番組があればHDDのコピー/クローン化も検討したいところですが、利用期間も短いので素直に保険を使うことにしました。
製品を発送する
保険を使う流れは以下のとおりです。
①保険適応を申請する
②製品を指定の住所に送る
③見積連絡を受ける → 修理 or 補償の判断
④保険金振り込み
大変なのは②の製品の発送だけで、あとはwebでのやり取りで完結します。
修理の見積もりは2万円超。
落札金額(保険金額)を大幅に上回っているため、修理ではなく保険金の支払いとなりました。
「保険金を請求する」を選択して、手続きは終了です。
損害品(製品)の到着から見積もりまでが4日間で、保険金の請求の翌日には保険金が支払われるというスピード感のある対応でした。
実際の損害額
いいことずくめに見えるこの保険の実際の損害額を計算してみます。
◇支払い総額:10,673円
┗ 商品代金:7,350円
┗ 落札時の送料:1,440円
┗ 保険代金:300円
┗ 修理見積時の送料:1,583円
◇保険金:7,000円
◆損害額:3,673円
これを4,000円も損したと思うか、7割取り戻せたと思うかで保険の価値は変わってきますが、僕は後者です。
家電はメルカリよりヤフオクがオススメ
起動が怪しい製品を回避できる
僕がこの「PayPayほけん」を魅力に感じたのは“起動が怪しい製品を回避できる”という点に尽きます。
フリマサイトに出品される電化製品にはギリギリ動いている状態の製品を”稼働品”として出品されているリスクがあります。
(もはやこれは詐欺に近い行為だと思いますが…)
ヤフオクにはこの保険がありますが、メルカリには該当するサービスはありません。
メルカリの場合は何かあった場合は当事者同士でのやり取りが基本で、受取連絡をすると返金のハードルがグッと高くなります。
またあくまで対応できるのは到着時に壊れていた場合までで、しばらく使ってから壊れた場合は完全に自己責任となります。
そういった観点からももしフリマサイトで家電を買うならメルカリよりもヤフオクが安心だと僕は思います。
ありがとうございます。
私はヤフオクでパソコン買いました、到着した時にほとんど壊れてる状態で、出品者は問題なく動いていたと取り合ってくれません、PayPay保険では最初から壊れていた判定をされてしまい泣寝入りです。ショップで、評価も99.8%と良かったのですが、詐欺にあった気分です。4諭吉3ドブに捨てたようなものです。
以前、旧ブログでお相手いただいた者です。
お元気でしょうか?
その節は大変お世話になりました。
ご報告したい件がございまして、2年前にお話しを聞いていただいた
「未開封品の画像違い」
出品者ですが、久々に閲覧しましたら評価が停止中になってました。
私との件の後にも「発送しなかったので返金申請した」旨の悪い評価を付けられていたので、
どうやらそれが決定打となったようです。
天誅が下って何よりなのですが、お話しを聞いてくださったuedaさんにお伝えしたいと思い寄せていただきました。
その後もちょくちょくトラブルには見舞われてるのですが、今もちょっとした件(品物や代金のやり取り自体には問題無いのですが)を抱えてまして、よろしければまたお話しを聞いていただけますでしょうか?
>世間知らずさん
ご無沙汰しております。
アカウント停止とか最高に気持ちの良い結果ですね。
ぜひまたトラブルの話を聞かせてください。
こんにちは。
コメントして以来、少し忙しくなってしまいコチラへ寄れず申し訳ございませんでした。
トラブルというのは、本当にちょっとした件でもしかしたら私の被害妄想なだけかもしれないのですが…
年明けに昔のメンコのような物を1点、ヤフオクで安く落札しまして、その出品者は自動通知に加えて自身の言葉で挨拶や発送等の連絡を、私が返答しなくてもこまめに入れてくる人でした。
北国から発送と書かれてたので、お寒い中ありがとうございますと返答しました、それが間違いの元だったのですが…。
そしたら、冬はマイナス20度になるとか私の住む大阪を褒めだすとか、自身の話しと私への謎の社交辞令が止まらなくなり、私としては少々面倒と思いながらも返答してました。
出品者は自身が営業職だとか、大阪で仕事した事があるだとか、大阪に昔あったレトロショップ経営者の個人名を出してきたりとか、聞いても無い事をズラズラ並べてきまして、そのうちその北国へ来たらご案内ご馳走しますよ、じゃあ大阪に来たら案内します等のやり取りになりました。
1ターンで終わるならまぁその場限りの話しと思いますが、複数ターンそのラリーが続いて、実際お会いしたら云々など内容も具体的に思えたのです。
ですので、品物が届いたタイミングで、もしかしたらこの出品者はヤフオク関係なくお付き合いを望んでるのかもしれないし、私も遠い所に知り合いができても損は無いかなと思い、メッセージにメールアドレスを載せて(素性の判らない相手に軽率だったように思いますが)よければご連絡ください、と送りました。
そこから、相手のトーンが落ちて
「やり取りは非常に楽しかったのですが
ヤフオク外でのやり取りはヤフオクのルールで禁止されており
最悪アカウント停止の可能性があるため
行うことが出来ません」
と返答され、私はそのような決まりをヤフーのページで見た事がなかったので問い合わせフォームから聞いてみたのですが、
「お問い合わせいただきました「取引ナビでの連絡さき交換」について、
ご案内いたします。
Yahoo!オークションでは、オークションの終了時に「取引ナビ」という
連絡用のツールを用意していますが、取引ナビに投稿される内容や、実際の
連絡手段等は、利用者の方の判断にお任せしております。
なお、取引ナビに投稿された内容は、出品者と落札者のみが閲覧することが
可能になっており、ほかの利用者が見ることはできませんので、ご安心ください。
Yahoo!オークションでは、連絡方法のルール等は設けておりませんので、
お客様が最適と思われる方法で、取引のやり取りを行ってくださいます
ようお願いいたします。」
と回答があり、それを出品者に伝えましたら
「申し訳ございませんが
20年以上続けて来て築きあげてきた
今のアカウントを停止のリスクにさらす訳にはいきませんので(^o^;)
取引ナビは、ヤフーの運営は確認することが出来ますので。
メルカリなどはAIで監視をしていて
交換などを依頼したとたんに警告が入りましたので。
それでは、失礼させて頂きますm(_ _)m」
と、私が確認を取った事を全て無視し、あくまで禁止されてるの一点張りでした。
それに対し、根拠なく否定され残念・自発的に連絡先交換を思い立ったわけではない旨を返しましたが、返信が途絶えました。
その後、3月にコチラでコメントした直後に急遽その北国へ赴く事となり、私は万一反応があったとて会う気もありませんでしたがそちらへ行きますよと連絡を入れてみました、案の定無反応でしたが。
社交辞令に反応した私が単に世間知らずだっただけの話しかもしれませんが、安い物を買っただけ、安い物しか出品してない人同士のやり取りでしつこいまでの社交辞令を言ってくるのも私としては理解できませんでしたし、それまで他の方とそんなやり取りに発展した事もありませんでしたし。
何より、禁止されてない事項を禁止されてるの一点張り、迷惑がってる素振りを出された事に一番腹が立ってます。
その出品者は営業職とのことで、普段から心にも無い事を言うのが普通な人だったのかな、とも思うのですが。
こんな長文で書く事かと思われそうでお恥ずかしいのですが、初めてのパターンの人で色々戸惑いました。
気付けば明日の夜遅くが評価期限なので、不必要な社交辞令に振り回された事やヤフーが問題無しと言ってる件を問題視した事等書こうかと考えてます。
取り敢えず相手にも最後の弁明の機会を与えないと卑怯者と思われそうですので、納得できる返事を貰えなければ評価に反映するよ、取引メッセージのやりとり内容も取引の一部と思うから、とでも送ろうと思います。
ヤフオク詐欺とか、コチラで取り扱われてる内容と比べてあまりに稚拙で申し訳ございませんでした。
>世間知らずさん
返信遅くなってスミマセン。
自分(相手)からコミュニケーションを求めてきておいて、その対応はよくわからないですね。
僕も似たような経験があります。
ヤフオクでダブったサッカーのチケットを出品した際に、落札者の方から感謝のコメントをもらってその後にプライベートなやり取りをしたことがあります。
それで終わっていたのですが、当日に「お土産を持ってきたので渡したい」とご連絡をもらいました。
気持ちはとてもうれしかったものの、お会いするのは丁重にお断りしました。
相手からしたら「あんなにコメントでやり取りをしていたのに」という印象を持たれていたかもしれません。
また面白いネタがあったら教えて下さい。