先日タックルベリーで購入したロッドに不具合があったので、返品してきました。
一定の条件を満たせば中古ロッド/リールでも返品ができるので、その要件をまとめました。
ロッドの不具合
買ったのは子ども用の鱒レンジャーです。
今度宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)でブラックバスやナマズを釣らせたいなと考えています。
子どもが雑に使うことを考えると折れにくいソリッドロッドがいいなと思い、結局鱒レンジャーに行きつきました。
鱒レンジャーも以前(といっても10年前)は1本あたり1,000円超でしたが、現在は1,600円。
それに送料が最低でも1,000円は掛かるので、通販で買うと3,000円弱かかります。
タックルベリーに行けば安く売っているだろうと店舗に行くと、新品の取り扱いはありませんでいたが、1,300円の新古品があったのでそれを購入。
子どもは初めての自分のロッドなので早速フリフリしてます。
離れたショッピングモールに停めていたクルマに戻った際に受け取ると、ティップにザラザラとした違和感。
よく見ると外装が一枚はがれたようになっています。
そのままでも使えないことはないでしょうが、早々にこの部分から折れることが容易に想像できるので返品することに。
返品ポリシー(タックルベリーの場合)
僕が購入したタックルベリーの場合は以下のような返品ポリシーが記載されていました。
<新品の場合>
「新品」商品の返品について(https://www.tackleberry.co.jp/faq9008/)
原則として商品不良以外の返品はお断りをさせていただいております。
しかしながら、サイズ間違い、色間違いなどやむを得ないご事情で返品をご希望される場合は、ご購入日から1週間以内にお買い上げ時のレシート、商品本体およびご購入時に付属していた説明書、化粧箱など付属品一式をご購入店舗までお持ち下さい。
※返品は新品状態・未使用品に限ります
※お買い上げ時のレシートがない場合は原則として返品をお受け出来ません
<中古品の場合>
「中古」商品の返品・交換・修理について(https://www.tackleberry.co.jp/faq9004/)
タックルベリー店舗では中古品をお買上いただくお客様に、 ご購入前に商品の状態確認をお願いしております。
商品に不具合がある場合等はその状態をご説明しておりますが、ご購入いただいた中古品がその説明と異なる場合、状態確認のご案内が無かった場合は1週間以内であれば返品可能です。
それ以外の返品、クレームはお受けできませんので、良く商品をお確かめいただきますようお願いいたします。
詳しくはご購入いただいた店舗にお問い合わせ下さい。
僕が買ったロッドは中古品扱いでした。
購入時にティップに関する案内はなかったので、僕の場合は下線部が該当しそうです。
流石に「不具合を見抜けなかった僕が悪い」ということまではいわれないと思いますし。
購入時のレシートとクレジットカードの明細ともに手元に残していたので、それを持って当日中に購入した店舗へいきました。
先ほどとは別の店員さんでしたが、返品は問題なくできました。
返品の手続き自体はズムーズだったのですが、店員さんから返品に関する謝罪の言葉がなかったのが残念です。
「俺が販売したわけじゃないし」「そもそも鱒レンジャーくらいで返品するなよ」とか内心は思われていたのかもしれません。
しかし、こちらも時間とガソリンを使って再来店しているので、ひと言でもあると気持ちよく帰れたのになと思った次第です。
中古タックルを買うときのまとめ
・自分で可能な範囲で不具合がないか確認をする
・店員さんに「このロッド/リールの気になるところはありますか?」と状態の確認をする
・必ず購入のレシートをもらい、保管する
・帰宅したらその日中に、もう一度(説明があった以外の)不具合がないか状態の確認をする
価格と気軽さで、中古タックルはメルカリやヤフオクばかり使っていました。
店頭で現物の状態を確認できるのは中古屋さんの最大のメリットです。
それを最大限に生かすためにも上記の4点は気をつけたいなと自戒を込めて思いました。