電車通勤する社会人に必要な持ち物は何?おすすめしたいアイテム6選!

早いもので名古屋から東京に異動になって6年半が経ちました。
コロナを機に在宅勤務も増えましたが、出社をするのに持っていると便利なものをまとめました。

①ビジネス用のリュック

リュックの最大のメリットは“両手が開くこと”これに尽きます。

傘をさしても片手は空きますし、電車で吊り革を持ってもスマホを見ることができます。
ショルダーバッグでも両手を開けることはできますが、どうしても肩がこるのとジャケットの型が崩れるのがネックです。

ただ社会には社会人=リュックNGの価値観の人がいることも事実です。
僕も東京勤務になる前は「社会人なのにリュックなんて…」と思っていました。
そういった価値観の人がいそうな職場/得意先では、いかにもリュックといったデザインは避けた方がよさそうです。

僕も本当に偉い人に会う場合なんかは確かにリュックは気が引ける一面もあるので、その際に手で持てばOKな2way/3wayのリュックを愛用しています。

僕はブリーフィングのA4サイズの3WAYタイプのリュックを使っています。

いい値段しましたが、6年半使って型崩れやほつれもないので、金額以上の価値があったと思います。

②雨の対策

クルマ通勤だとあまり気になりませんでしたが、雨対策はとても重要です。

レインシューズ

ラフな部署なので、いまは雨の日はゴアテックスのスニーカーで通勤していますが、以前は防水のビジネスシューズを使っていました。

靴や靴下が濡れると不快というのはもちろん、雨に濡れることで靴の劣化も進んでしまいます。

長持ちさせるためには同じ靴を毎日履かないというのは鉄則ですが、そのローテにレインシューズを1つ加えると他の靴も相当長持ちします。

僕はクラウドファンディングでデザインに拘った商品を買いましたが、どうせ雨の日しか履かないので安いもので十分だと思います。

折りたたみ傘

僕は普通の長傘は使っていません。

・使っていない時でも片手が塞がってしまう
・お店に入るときに持ち込めないので盗難のリスクが発生
・電車の中で他の人を濡らさないように気を遣う

これらをデメリットに感じます。

普段使いに耐えられるようなちょっとよい折りたたみ傘と水分を吸ってくれるカバーを併用すると、長傘のデメリットがすべて解決できます。

また風が抜ける構造になっている二重になった傘だと、強風やビル風でもバタつくことがありません。

それに普段から持ち歩く用に超軽量の折りたたみ傘を1本カバンに入れっぱなしにしておくと急な雨にも対応できて非常に便利です。

created by Rinker
ベーシックスタンダード(Basic Standard)
¥693 (2024/03/02 01:36:38時点 Amazon調べ-詳細)

③マイボトル

これは節約やエコロジーという観点が強いですが、僕がおススメしたいのは自分の嗜好性を表現できるブランドのボトルです。

保温/保冷力や漏れなさは象印やサーモスに分がありますが、僕はklean kanteenとnalgenを併用しています。
会議にも持ち歩くことで、同じような価値観の人から声を掛けてもらえます。
それによって社内に知り合いが増えるのが、大きな副産物です。

ドリンクの中身は社内に給水器があるなら夏場は粉のスポーツドリンクをおススメしたいです。

・安い(500ml当たり30円)
・ゼロカロリー
・ゴミが出ない。エコロジー

夏場は駅のホームで冷たいドリンクを買っている人をよく見かけます。
そのコストが削減できると考えれば、ボトル代なんて直ぐにペイできちゃいます。

また社内や近くにコンビニがあるならコンビニコーヒー用のタンブラーがあると便利です。
パール金属のこの商品はローソンのSサイズのコーヒーにピッタリで、アイスもホットも1時間くらい保温が可能です。

ただコーヒー豆のアイコンがめっちゃダサいので、ステッカーで隠しています。笑

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥1,280 (2024/03/01 10:45:36時点 Amazon調べ-詳細)

④バッグハンガー

テーブルにバッグを引っかけることができるハンガーです。

以前はバッグリングの「Clipa(クリッパ)」を使っていましたが、友人の”ひで”が使っていた「HERO CLIP」に一目ぼれして強引に譲ってもらいました。

デザイン性は圧倒的に「HERO CLIP」ですが、使いやすいのは「Clipa」です。

⑤ジャケットハンガー

ジャケットを束ねてバッグに引っかけるものです。

会社には一応ジャケットを着て(持って)いっています。
脱いだジャケットを脇に抱えると邪魔ですが、ハンガーがあると両手が開いてとても便利です。

僕はリングを外して「HERO CLIP」に引っかけて使っています。

⑥スリッポン

会社用のいわゆる上履きとして使っています。

夏場は蒸れるので社内では靴を履き替えています。
クロックスなどのサンダルを履いている人もいますが、リュック同様にそれをよく思わない人も多いので、サンダルっぽく見えないような製品を選んだ方がよいと僕も思います。

僕はメレル ジャングルモックのかかとがないモデル「ジャングル スライド」を愛用しています。
現在は黒色の二代目を使っています。

夏場はスニーカーソックスと、冬場も蒸れない靴下と併用することで快適な足元を得られています。
集中して作業する際に椅子の上で胡坐をかいたりもできるのが地味に快適です。