山崎 LIMITED EDITION 2022を定価で購入

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎の数量限定品「山崎 LIMITED EDITION 2022」を購入することができました。

山崎 LIMITED EDITIONとは

山崎 LIMITED EDITIONは2014から限定販売されています。

12年以上熟成のミズナラ新樽原酒を使用したシングルモルトウイスキーで、2022年はサントリーのwebサイトでの抽選販売本数は1,000本となっています。

一般の小売店に流通する分はそこに含まれていないと思われます。

https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/news/105.html

テイスティングノート(公式サイトより)

芳醇な香りと、いきいきとした果実味。

12年以上熟成のミズナラ新樽原酒を贅沢に使用し、丁寧にブレンドしました。

甘酸っぱさとともに伸びやか。滑らかで厚みのある味わい。

心地よいスパイシーな余韻。ぜひストレートでお愉しみください。

https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/news/105.html
琥珀色
香りパイナップル、オレンジ、ナツメグ
蜂蜜、ココナッツクリーム、ブルーベリー
フィニッシュバニラ、ジンジャー、かすかなスモーキー

高島屋の抽選販売で当選

4月25日に高島屋のサイトで抽選販売が開始されました。

対象は「山崎リミテッドエディション2022」と「響ブロッサムハーモニー2022」の2つ。

事前に当選した場合の購入店舗を決めてから申し込む必要があり、当選した場合には身分証の提示も必要という厳重っぷりです。

どうせ当たらないだろうと山崎と響の両方を申し込んだところ、まさかの当選!

当選メールにはたくさんの注意書きがありました。

ご来店の際は、【こちらの当選通知メール】と【運転免許証、健康保険証などの公の機関が発行した身分証明書(コピー・写真不可)】をお持ちください。

※当選通知メールを印刷してお持ちになる場合でも、メールの送信元、受信日時、メール本文をすべてご提示いただきます。
メールの一部のみのご提示では、販売をお断りする場合がございます。

※販売時に、応募時に入力されたお客様情報と「身分証明書」の照合によるご本人様確認をさせていただきます。
ご本人様の確認ができない場合は、販売をお断りいたします。

※購入希望店舗やお客様情報は変更できません。

※当選通知メールの第三者への譲渡・転売が発覚した場合は、当選は無効となります。

※商品の転売・再販売・横流しを目的としたご購入は固くお断りいたします。

これで注意書きの一部ですが、相当対策が練られていることが伺えます。

受け取ってきました

当選した高島屋の店舗で受け取ってきました。

こちらの店舗での「山崎 リミテッドエディション 2022」の当選者数は60人強とのこと。

高島屋の抽選販売は17店舗ということなので、高島屋全体で1,000本くらいは確保しているのではないかと思われます。

サントリーのWEBサイトでの抽選販売数も同じ1,000本なので、高島屋の方が遥かに当選確率が高そうです。

メルカリやヤフオクの状況

早速ヤフオクやメルカリに複数出品されていました。

高島屋の抽選販売の受け取りは5月25日(水)からとなっているので、抽選販売ではなく一般の小売店経由のものが出品されているんだと思われます。

複数出品していることから酒屋の関係者じゃないかと思われる出品も散見されます。

こういう異常な状況が沈静化して、せめてノンヴィンテージ(NV)の「山崎」「白州」「響」は定価で買えるくらいになって欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村