ルノー カングー ディーラーでの7年目(3回目)の車検費用

カングーの3回目の車検を受けてきました。

中古車で僕が購入してから2年半経過しています。

5年目(2回目)の車検は過去記事にあります。

7年目(3回目)の車検を実施

入庫したのは今回もルノー名古屋中央。

日産系列のルノーディーラーです。

今回の総額は約16万円(159,210円)となりました。

前回の車検が159,450円なので、ほぼ同額です。

その内訳について前回との差も含めて記載していきます。

① 諸費用(税金)関連

諸費用の合計金額は59,410円(前回比▲1,140円)でした。

①-1 税金

これらは車検の際に必ずかかってくる金額です。
ユーザー車検であっても必要です。

税金関連:47,350円(▲1,140円)
┗自賠責保険:20,010円(▲1,540円)
┗重量税:24,600円
┗印紙代:1,600円(+400円)

自賠責保険の値下げの影響してちょっとだけ安くなっています。

①-2 代行手数料

車検を自分の代わりに通してもらうための費用です。

代行手数料:13,200円(税込)

店舗によって金額が異なります。
実家のトヨタディーラーの見積もりを見たら12,100円(税込)だったので、高くないと思います。
車検専門店だと代行料が無料のところもあります。

② 整備費用

整備料合計:99,800円(+900円)
┗技術料計:64,450円(▲5,510円)
┗部品代計:35,350円(+6,410円)

①と②が車検で掛かった総額(159,210円)です。

②-1 点検費用

ディーラーで車検を受けると一般的に掛かる費用です。
これらの合計金額は42,460円でした。

24ヶ月点検(基本38項目):26,400円
保安確認検査料:6,600円
走行距離による点検項目(18項目):2,530円
日常点検項目(15項目):2,200円
保安部分調整技術料:3,300円
消耗品代等:1,430円

カングーの走行距離は7年で6.7万kmです。
この2年間で1.2万km走りました。

この点検費用は前回車検と同じ項目/金額でした。

②-2 定期交換品

定期的に交換が必要な油脂類や洗浄剤等を指しています。
これらの合計金額は44,286円でした。

ブレーキオイル交換技術料:5,280円
ブレーキフルード:1,848円
ブレーキメンテナンスセット:4,070円

LCC交換技術料:7,150円
ロングライフクーラント:3,850円
冷却水添加剤:1,760円

ブローバイガス還元装置洗浄料:1,650円
PVCバルブクリーナー:1,650円

エンジンオイル 5.0L:9,240円
(Renault-Castrol GTX RN-SPEC 5W-30 RN17(5W-30))
オイルフィルター:1,958円
ワッシャー:110円
オイル交換工賃:1,650円

エアクリーナー:4,070円

②-3 予防整備系

快適性や予防整備は以下の2点です。
合計金額は13,200円でした。

クリーンフィルター(エアコンフィルター)交換技術料:7,260円
クリーンエアフィルター:4,290円


燃料添加剤(fプレミアム):1,650円

前回は実施したエバポクリーナーの清掃をお願いし忘れました。
逆に燃料添加剤やキャンセルし忘れました…。

また補機ベルト(オルタネーター、パワステ、エアコン)の交換は前回実施しています。

タイヤ、ブレーキ残量

タイヤ、ブレーキ共に今回は交換していません。

タイヤの残量はフロント/リヤともに4.4mmでした。

2年1.2万kmの走行で1.1mm減りました。

ブレーキの残量はフロントが9.0mm、リヤが9.0mmでした。

2年でフロントが1.5mm、リヤが0.5mm減っていました。

ブレーキパッドはDIXCEL(ディクセル)のPremium typeに交換しています。

車検以外での整備

予防整備としてこの2年間で上記以外にワイパーとバッテリーを交換しています。

ワイパーはベロフのアイビューティーフラットワイパーに交換しているので、それ以降はゴムだけをガラコワイパーに交換しています。

バッテリーはEFBからAGMに交換しています。

僕はJAF会員なので、通販で購入してJAFで交換してもらいました。

定期交換部品はほぼ交換していますし、タイヤやブレーキもまだまだ残量があるので、しばらくはお金をかけずにカングーに乗れそうです。

1.2Lエンジンはタイミングベルトではなくタイミングチェーンなので基本的には交換は不要ですが、次の車検ではウォーターポンプの交換が必要かなと思ってます。