響 BLOSSOM HARMONY 2022をAmazonで購入

サントリー ウイスキー 響の数量限定品「響 BLOSSOM HARMONY 2022」を購入することができました。

Amazonでのセット品の購入です。

「響 BLOSSOM HARMONY」とは

まずベースとなる「響」ですが、「山崎」「白州」と違ってシングルモルトウイスキーではありません。

「響」はブレンデッドウイスキーとなります。

ブレンデッドウイスキーはモルトウイスキー(麦芽)とグレーンウイスキー(トウモロコシ等)ブレンドしたウイスキーです。

一見混ぜ合わせないシングルモルトウイスキーの方が格上の印象もありますが、ブレンドすることで互いの長所を引き出して、香味の豊かなウイスキーへ仕上げることを狙っています。

「響」はサントリーのブレンデッドウイスキーのフラッグシップです。

その「響」に桜樽で後熟させた原酒をブレンドしたのが「響 BLOSSOM HARMONY」で2021年から限定販売されています。

5月に抽選販売で当選した「山崎 LIMITED EDITION 2022」と同時期にリリースされました。

https://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/member/22080201/

テイスティングノート(公式サイトより)

幾度もの四季を経てしっかりと熟成させた多彩な原酒に、桜樽で後熟させた希少な原酒をブレンドした特別な「響」。

花を思わせる芳しい香りと、円やかで調和のとれた味わい、伸びやかで甘く豊かな余韻のハーモニーをお愉しみいただけます。

https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/news/105.html
琥珀色
香り芳しい花の香り、さくら、きんもくせい
円やかな口当たり、のびやかな口中香、
アカシアハニー、ラ・フランス、桜餅のような上品な甘さ
フィニッシュ長く豊かで華やかな余韻

Amazonのセット品を購入

「山崎リミテッドエディション2022」と同様に「響ブロッサムハーモニー2022」も抽選販売が基本です。

ただ時々Amazonでセット品(抱き合わせ)で販売されていて、僕はそれを購入しました。

セット内容は以下のとおりです。

11,000円:響 BLOSSOM HARMONY 2022

5,500円:サントリーワールドウイスキー碧Ao

2,838円:スペシャルリザーブ

3,212円:ローヤルスリム

この4本セットが「匠のブレンデッドウイスキーセット」として、Amazonで定価の合計値である22,550円で購入することができました。

このセットのウリはもちろんブロッサムハーモニーですが、他も悪くないセットだと個人的には思います。

(碧Aoは微妙ですが…)

もちろんこのセットもも(Amazonが販売する場合は)数量限定で、以下の記事でも紹介した入荷速報のTwitterに反応して即時購入したものです。

受け取りました

商品は問題なく届きました。

スペシャルリザーブは白州がキーモルトになっている好きなウイスキーなので、ちょっといい日常飲みとして飲んでいきます。

ローヤルは飲んだことがないので楽しみです。

メルカリやヤフオクでの相場

「響 BLOSSOM HARMONY 2022」は販売直後は40,000-45,000円くらいで落札されていました。

現在は25,000-30,000円です。

同じ2022リミテッドでも「山崎 LIMITED EDITION 2022」よりは相場が安いですね。

コメント欄等を追っていると、中国人からのオーダーで日本の輸出業者が代理購入しているようです。

今回は幸運なことに山崎と響の両方を定価で購入することができました。

特別な時間に持ち込んで飲んでみたいなと思っています。