洗っ時計 クリスタルガード・クロノアーマー

腕時計のメンテナンスを実施しました。
メンテナンスといってもオーバーホールとかの話ではなくて、ブレスの洗浄やコートといった清掃系の話です。

使わなくなった腕時計をメルカリに出品するためにクリーニングをした勢いで他の腕時計のメンテナンスを実施しました。

使用するツール

今回使うツールは以下の3点です。

・洗っ時計
・超音波洗浄機
・クリスタルガード・クロノアーマー

これらを以下の流れで使います。

「洗っ時計」で汚れを浮かせて洗浄
 ↓
超音波洗浄機で手の届かない箇所の汚れを洗浄
 ↓
もう一度「洗っ時計」でブレスの細かい汚れを流す
 ↓
「クリスタルガード・クロノアーマー」でコーティング

洗浄① 「洗っ時計」

先日カシオークを購入したお店「move(ムーヴ)」は販売だけでなく、修理やメンテナンスも得意とするお店で、店頭に一級時計修理技能士の方がいます。
move(ムーヴ) マルイファミリー溝口店

その方と雑談していた時に話題になったのが「洗っ時計」という洗浄剤です。
超音波洗浄機を持っていることを伝えたのですが「併用するとより洗浄効果が高まる」と勧められたので購入しました。

「洗っ時計」は貴金属用洗浄水です。
成分はアルカリ電解水なのでようは水なのですが、ナトリウムや塩化物イオンの含有量を極めて少なくすることで、金属や人体への影響を小さくしているとのこと。

腕時計のベルトの汚れというと夏場の汗によるものが想像しやすいですが、皮脂の影響も大きいとのこと。
皮脂は冬に多く出るらしく、冬場にも汚れるというのは盲点でした。

使い方はウエスに吹きかけるのではなくて、腕時計のベルトに直接吹きかけて使います。

SKX009 + Taikonaut Retro Razor(22mm)

YouTubeのレビュー動画を見ると本体とベルトの両方にガンガン吹きかけていますが、「腕時計の本体には裏蓋やリューズにパッキンが使われているので、直接掛けることはおススメしません」と一級時計修理技能士からアドバイスがありました。

20-30秒待ってからペーパータオルかティッシュで拭き取ります。

グランドセイコー SBGA011はオーバーホールから返ってきて日が浅いこともあってあまり汚れはありませんでしたが、それでも黒ずみが取れていました。

物足りなかったので、汚れてそうな他の腕時計にも施してみました。

どちらもソリッドブレスですが、セイコーファイブ(SNXF05)が一番汚れが落ちました。

洗浄② 超音波洗浄機

続いて超音波洗浄機で洗浄します。

超音波洗浄機は腕時計のベルトだけでなく、リールのパーツやメガネの洗浄に使っています。

先の「洗っ時計」でほとんどの汚れは落ちたと思っていましたが、8本のベルトを洗ったら水が濁っていました。

SNZH53J1

洗っ時計 → 超音波洗浄機という順番でしか使っていませんが、
「併用するとより洗浄効果が高まる」
という一級時計修理技能士のアドバイスは正しいことが証明されました。

コーティング 「クリスタルガード・クロノアーマー」

「クリスタルガード・クロノアーマー」は腕時計のコーティング剤です。

腕時計用とうたっていますが、ベースは自動車のコーティング剤です。
いわゆるボディ用のガラス系コーティング剤ですね。

クリスタルガード・クロノアーマー

高級車用のコーティング剤から生まれた「クリスタルガード・クロノアーマー」は、ステンレスからゴールド、プラチナ、チタン、カーボン、プラスチックまで、あらゆる素材の腕時計のお手入れに使えるコーティング剤兼クリーナーです。JIS規格の国家試験で光沢保持率100%が証明されたクリスタルガラス皮膜と、界面活性剤の洗剤を一切使わないクリーナー成分で、腕時計のお手入れと傷・汚れの予防が同時にできます。使えば使うほど、鉛筆硬度9Hのミクロの皮膜が腕時計の傷や汚れを防止し、その価値を守りながら、劣化しない上品な艶を実現します。

https://eaurouge.tokyo/business/watch/crystalguard-chronoarmor/

「クリスタルガード・クロノアーマー」はマイクロファイバークロスとセットで使います。

使い方は「洗っ時計」と異なり、クロスに吹きかけて使います。
クロスは傷の付きにくさから、マイクロファイバークロスが推奨されています。

腕時計に塗り込む
 ↓
クロスの乾いた部分でコーティング剤を拭き取る
 ↓
24時間で皮膜が硬化して定着

「クリスタルガード・クロノアーマー」は以下の効果が期待できます。

・洗浄効果
・艶の向上
・汚れの落としやすさ
・擦り傷の予防

僕が期待するのは特に下の2つですね。

といいつつ愛用の時計に艶が出て、綺麗になるのは素直にうれしいです。

重ね塗りすることで、艶と擦り傷の防止能力が増すらしいので、何度か塗り込んでいこうと思います。

「クリスタルガード・クロノアーマー」は昨年の春に発売されました。
販売当初はスゴい人気で、しばらくは完売で定価の2-3倍で販売するお店もありました。

今は普通にAmazonや楽天で買うことができるので、お気に入りの時計をお持ちの方、特にメタルブレスの時計をお使いの方はぜひチェックしてみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村