ゴルフ トゥーラン×ミシュラン プライマシー5にタイヤ交換!走りの変化をレビュー

愛車フォルクスワーゲン・ゴルフ トゥーランのタイヤを交換しました。
家族でのお出かけや長距離ドライブが多いので、安全性と快適性を考えての決断です。
今回はその体験をまとめてみました。

交換前に感じていた不安

僕のゴルフ トゥーランは中古車で購入してからは2年超ですが、初度登録からは7年になります。

現在のタイヤはピレリ チンチュラートP7。
純正採用されているシールインサイドタイヤです。

シールインサイドタイヤとは、タイヤの内側に貼られた粘着性のあるシーリング材(シーラント)で、釘などが刺さって穴が開いた際に自動的にその穴を塞ぎ、空気圧の維持を可能にする技術です。

パンクしても走行できるという点ではランフラットタイヤと同じですが、構造が全く異なります。

チンチュラートで走行性能の不安を覚えることはありませんでしたが、7年・6万キロ経過しているためサイドウォールのヒビが目立つようになりました。

選んだタイヤとその理由

僕のトゥーランはR-Lineのためタイヤサイズは225/45R15です。

選択肢に挙がったのは以下の3つ。

タイヤ名特徴性能評価向いているユーザー
コンチネンタル
コンチスポーツコンタクト5
(Continental
ContiSportContact™ 5)
欧州車純正採用も多いスポーツタイヤ。ドライ・ウェット性能が高く、ハンドリング重視。グリップ力◎、ウェット性能◎、快適性△、耐摩耗性△欧州車オーナー、スポーティな走りを楽しみたい人
ミシュラン
パイロットスポーツ5
(MICHELIN PILOT SPORT 5)
最新のハイパフォーマンススポーツタイヤ。ドライ・ウェットともに高評価。燃費性能も改善。グリップ力◎、ドライ性能◎、ウェット性能◎、静粛性○、燃費性能○サーキット走行やスポーツカー、走りを重視する人
ミシュラン
プライマシー5
(MICHELIN Primacy 5)
プレミアムコンフォートタイヤ。静粛性・乗り心地・耐久性に優れる。摩耗時でも性能維持。ドライ性能◎、ウェット性能◎、乗り心地◎、グリップ力◯、静粛性◎、燃費性能◎ファミリーカー、長距離ドライブ、快適性重視の人

走り重視・欧州車志向 → コンチスポーツコンタクト

スポーツ走行・サーキットも視野 → ミシュラン パイロットスポーツ5

快適性・静粛性・長寿命重視 → ミシュラン プライマシー5

その中から「ミシュラン プライマシー5」を選びました。

「ミシュラン プライマシー5」の口コミ

コンフォートタイヤとして位置づけられ、スポーツ性能よりも静粛性・乗り心地・燃費を重視。

耐摩耗性:従来比で約30%向上。長寿命でコストパフォーマンスが高い。

ウェット性能:摩耗時でも制動力が落ちにくく、雨天時の安心感が持続。

口コミ評価:総合評価4.5〜4.8点。静粛性・乗り心地・燃費性能に満足する声が多い

また、前に乗っていたカングーでプライマシー4を履いていたのも後押しになりました。

その前のゴルフ GTIではコンチスポーツコンタクト3を履いていましたが、グリップ力がかなり強い印象があります。
GTIには合っているかもしれませんが、トゥーランにはここまではいらないかなという基準にもなりました。

実際の交換作業

交換は知人の経営するタイヤショップでお願いしました。

作業時間は約30分ほど。
シールインサイドタイヤのシーリング材を実際に触ってみたり、プライマシー5のバランス取りを間近に見せてもらえたのでいい経験になりました。

プライマシー5のバランスは非常に良くて、15g以内で収まりました。

費用は全て込みで14万円でした。

ちなみにコストコだと33,324円/本なので、4本で133,296円。
さらに8,400円の金券ももらえます。

交換後の走り心地

交換直後から違いを体感することができました。

まず感じたのが静粛性の高さ。
路面からの情報を減らすことなくロードノイズが明らかに減りました。

またハンドリングも路面に対する食いつきを感じながらもしなやかになりました。
パイロットスポーツなどのサーキット系タイヤほどの食いつきはありませんが、トゥーランにはこのくらいのグリップ性能が合っているように思います。

市街地走行よりも高速道路の方が違いを感じやすいです。

とにかく快適性が一段階以上向上しました。

トゥーランのタイヤ交換で迷われている人には「ミシュラン プライマシー5」をオススメしたいです。

このタイヤを履いて7年目の3回目の車検を受けてきます。