カングーのカップホルダーをカスタマイズ

カングーは純正のカップホルダーが非常に貧弱です。
この問題はカングー特有というよりはフランス車あるあるだと思います。

さまざまな手を使ってようやく満足のいく状態にカスタマイズできたので、記事としてまとめます。

純正のドリンクホルダー事情

素(純正)の状態ではドリンクを入れられる(入れられそうな)場所は4か所あります。

・センターコンソール前
・サイドブレーキの奥
・フロントのドアポケット(左右で1つずつ)

しかしどの個所もホールド性が弱かったり、高さが足りなかったりと使い勝手がよくありません。

その点、日本車はもちろん、ドイツ車(ゴルフ)はしっかりと作られていましたが、イタリア車/フランス車は結構いい加減です。

イタフラ車でも最新のクルマはそんなこともないのかもしれませんが、2010年くらいまでのクルマはだいたい不満が残ると思います。
以前に乗っていたプジョー206もヒドイものでした。笑

①エアコン取付タイプ

最初に取り付けたのはエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプです。
みんカラの事例を参考にミラリード DK-1610(ブラック)を運転席と助手席に取り付けました

僕は車内でコンビニコーヒーを飲むことが多いのですが、紙カップでのホールド性も問題ありません。

ただ1年半くらい使ったところでラバー塗装の一部(垂直面)が剥がれてきてしまいました。
剥がれてきたのは使用頻度の高い運転席側だけなので、それが影響しているのかもしれません。

今年の夏に同じものを買おうと検索してもなぜかヒットしません。

よく調べてみるとミラリード(MIRAREED)社が2019年1月に破産手続きをしていたようで…

今は株式会社ペルシード(Pellucid)社が事業継承していて、同じデザインのカップホルダーが同じ製品名で販売されています。

ミラリードのモノは底面に「MIRAREED」のロゴがプリントされていましたが、ペルシードのモノは無印です。

ロゴはない方がよいので2個とも買い替えました。

②IKEA スンネルスタ

カングーの定番モディファイが、IKEAのキッチン用の小物入れ「スンネルスタ」をカップホルダーとして使用する方法です。

僕はセンターコンソールの助手席側と、助手席の小さい物置スペースの2か所に設置しています。

1個99円と安価なのに、純正品かと思うくらいにシンデレラフィットします。

ここにはマグボトルを入れたり、消毒用アルコールの置き場として使っています。
あくまでも小物入れなので、ドリンクを入れると加減速で動きますし、飲みかけのドリンクを入れるには適していないと思います。

とはいえ手軽にカップホルダーを増設するなら「スンネルスタ」が一番です。

③ルノー純正ドリンクステー

センターコンソールのドリンクホルダーに取り付けるオプション品(品番:YAS139)です。

ディーラーでパーツを取り寄せてもらい自分で取り付けをしました。

パーツ代は2,640円。取り付けを依頼した場合の工賃は1,320円とのこと。

両面テープは最初からパーツについているので、シリコンオフで脱脂して貼るだけです。

これで減速時にドリンクが前に傾く(倒れる)のを防ぐことができます。

この場所にはペットボトルなどの長さのあるものを置くのに便利です。

④日産純正ドリンクホルダー

後部座席用としてカングーでは定番のカスタマイズです。
「みんカラ」の事例を参考に真似をしました。

「マーチ(K11)」などに使われていた日産純正のドリンクホルダーをBピラーにビス止めします。

ドリンクホルダー 運転席用:ニッサン(80964)ホルダー アッセンブリー / 80964-AP811
ドリンクホルダー 助手席用:ニッサン(80965)ホルダー アッセンブリー / 80965-AP811
ビス:ニッサン(80919)スクリュー / 80919-AP800 ×8個

パーツはモノタロウで購入しました。

①Bピラーを取り外します。はめ込みで固定されているだけなので素手で外せます。

②ドリンクホルダーの背面には突起があるのでニッパーでカットします。

③トレーシングペーパーにビス穴の位置を複写します。

④ドリルで穴を開けて、ビスで固定します。

純正ライクなスタイリッシュなドリンクホルダーを取り付けることができました。

ペットボトルやコンビニコーヒーを問題なく固定できます。
コーヒーはホットコーヒー、アイスコーヒーともにばっちりホールドされます。

運転席後ろは子どもの席なので、今はプラズマクラスターを載せています。

取り付けてから3年以上経ちましたが、グラつくことなく快適に使用できています。

日産純正をフロントドアに取り付けることもできますが、飲み物が入った状態でドアを開閉すると中身がこぼれる可能性が高いので、Bピラーの一択だと僕は考えます。

モノタロウでは片側3,509円で販売されています。
3,500円以上で送料無料です。

Amazonでもほぼ同価格で販売されていますが、ただネジが1本(?)500円なのでネジも一緒に買うならモノタロウがおススメです。

色は黒以外にもベージュや引き出し部が透明になっているモデルもあります。

また安物でも構わないので、電動ドライバー/ドリルがあるとこの手のDIYが捗ります。

まとめ

エアコン取付タイプ、スンネルスタ、純正ステー、日産純正と4種類のドリンクホルダーを取り付けました。

お手軽さでいえば「スンネルスタ」が圧倒的です。
「スンネルスタ」はBピラーにも引っかけることができるので、前後席ともに簡単にドリンクホルダーを増設したい方はおススメです。

ただ見た目のスッキリ感は圧倒的に日産純正のドリンクホルダーが僕は好みです。

前席:
┗コンビニコーヒー:エアコン取付のドリンクホルダーへ
┗ペットボトル:センターコンソール or ドアポケットへ
後席
┗全ての飲み物:日産純正のドリンクホルダーへ
*スンネルスタは小物入れ

3年使ってみて上記の運用に落ち着きました。